10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: Rock
リトル・フィート / ディキシー・チキン




61zyxCIJhyL__SL500_AA300_.jpg
Dixie Ccken / Little Feet

想像もつかない天災の後、説明のつかない興奮状態が続く。
「あの時」自分はどこにいた、何をしていた、あれを見た、これを見た。
誰かを捕まえて話したくなる。
中越地震のあと、さして大きな被害に合わずに(自宅に「半壊」という黄色い紙を貼られるだけで)済んだ私は、しばらくこの興奮状態が続いた。

誤解と不謹慎を承知で言うが、当事者の特権意識に浸った高揚感であった。


週間ポストを久しぶりに購入した。
表紙に編集者たちの気持ちを感じたからだ。
coverpage.jpg

AERAの幼稚な態度の対極である。
FNT_20110328.jpg

朝日新聞社AERAがやはりただの「騒ぎ屋」であったことが見えた表紙だ。
この期に及んで…。
風評被害で現在苦しんでいる、また将来にわたって苦しむ可能性のある福島県民がいて、これはどう考えても過去100年以上例を見ない重大な事態だということが理解できていれば、「ガスマスク」という、ダイレクトに恐怖心を煽るアイテムに加えて「…が来る!」という三流コピーをつけた雑誌をここぞとばかりに売ろうなどと思わないだろう。
雑誌がクズなのではない。作っている人間がクズだ。

週間ポストに、神戸女学院大教授・内田樹氏の「否定的なことばを抑制すべきだ」という記事があり、非常事態における批判、非難、「犯人探し」、恫喝の無意味・害悪について論じてあったので、この事態の当事者ではない私は日常に戻ろう。




たまったCDをきちんと記録しよ。

73年の名盤が国内盤・500円で転がってた。
BOOK-OFF 500円

ローウェル・ジョージのスライド・ギターをまともに聴いたのは初。
素敵だ。
もっと早く聞いておけばな。



高い音楽性にもかかわらずこのバンドはビッグ・サクセスとは無縁だったけれども、ネオン・パークのデザインするジャケットのぶっ飛び具合もその要因だったんじゃなかろうか。

513Y9JAtr5L__AA115_.jpg
とか、

61YRpi3NRML__AA115_.jpg
とか、

51NdaGVabnL__AA115_.jpg
とか、


ね。


2011年 60枚目
BOOK-OFF 中古 500円
累計支出 48358円
一枚当たり 806円




  « ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン / ジョージ・ハリスン  アートと経済と災害と日常と山下達郎と私。 »

Comments

Leave a Comment

