08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: Jazz & Fusion
ジャコ / ジャコ・パストリアス

Jaco / Jaco Pastorius

2012年 13枚目 購入
BOOK OFF 1000円
累計支出 8050円
一枚当たり 619円

9月21日はジャコ・パストリアスの命日であった。忘れてた。

1974年、フリー・セッションの録音。ディスクユニオン系のレーベル(?)DIWが発掘販売した一連の音源のひとつ。当然、廃盤。

Bs:ジャコ・パストリアス
Gr:パット・メセニー
Dr:ブルース・ディトマス
EPf:ポール・ブレイ

22歳のジャコは既にそのカラーを確立しているが、メセニーは初期のソリッドで荒っぽい感じが時折聞けて面白い。ドラマーのブルースなんちゃらという人を知らないのだが、ロックドラマーのごとくタイトでオン・リズムの人。おかげでフリー・セッション・レコードながら全体をだらつくことなく聴ける。
この翌年1975にメセニーの「Bright Size Life」が発表されることになるのだな、と思って聴くと、感慨もひとしお。


テーマ : CDレビュー    ジャンル : 音楽

  « ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ / オール・ゼア・グレイテスト・ヒッツ!  エレクトロ・アジール-バップ / ソウル・フラワー・ユニオン »

Comments

こんばんはー

ジャコパス好き!(^^)!パットメセニー好き!(^^)!
最高だよねーーーーー
• Re: タイトルなし
長いこと色んな音楽聴いていても、ジャコ、メセニー、この時代のモノって裏切らないですよね。

Leave a Comment

