10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: New Age
サインズ・オブ・ライフ / ペンギン・カフェ・オーケストラ と、「人間関係をさぼるな!」のこと。

Signs of Life / Penguin Cafe Orchestra

2011年 137枚目 購入
BOOK OFF 500円
累計支出 121839円
一枚当たり 889円

ブック・オフの500円コーナーから救出。
1987年5枚目のアルバム。

これまでの4枚のアルバム(震災直後の記事)には、シニカルな明るさがあったが、このアルバムはちょっと陰がある。
過度の喧騒からしばし距離をおきたいときには最適。


(2)サザン・ジュークボックス・ミュージック


このyoutube動画ページにあったコメント。
the more I listen, the more Penguin Cafe Orchestra become the soundtrack to my life...

粋ぢゃないですか。あーた。



仕事柄、どわどわと慌ただしく仕事をしているうちに年末年始が過ぎていく。年賀状も出さなくなったし初詣にもろくに行かなくなってしまった。
一年の計は元旦にあり。元旦は逃したが、今年くらいは年頭に当たっての抱負くらい考えてみようか。


「人間関係をさぼらるな!」

これは、サザンオールスターズの元ギタリストだった大森隆志が2006年に覚醒剤と大麻所持で逮捕された事件を受け、桑田佳祐さんが発したコメント。すでにサザンを脱退していた大森に対して、「自分をしかってくれるスタッフを身近に置け」というような趣旨の内容だったと思う。大森のサザン脱退はインチキ宗教がらみらしいが、そこから薬物中毒へ落ちていく過程には、自分に不都合な人間関係を排除してきたことがひとつの要因だったということだろう。

私自身はここまでひどくはないが、「さぼり気味」なのは確かだ。
反省。


人間関係をさぼらない。
これを今年の目標にしよ。


テーマ : CDレビュー    ジャンル : 音楽

  « ブライアン・ウィルソン / ブライアン・ウィルソン と、15分の掃除・21日間の習慣 のこと。  ポートレイト・オブ・ジャコ ~ ジ・アーリー・イヤーズ 1968 - 1978 / ジャコ・パストリアス »

Comments

おはようございます

サザンのギタリストが大麻で逮捕されたのも知らなかったけど、
桑田の『人間関係をさぼるな!』というコメント良いね~。
僕も、この言葉を大切にしよっと!
• 遅くなりまして…
ゆるくて楽なコミュニケーションばっかりになってしまっている昨今でありました。歳を重ねても、厳しい環境に身を置いて成長する気持ちを忘れずにいたいですよね。

…ま、クチばっかなんですけど。

大森は現在も音楽をやっているようですね。

Leave a Comment

