08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: 未分類
ソング X / パット・メセニー  と、禁煙とか節制とかのこと(2)。

Song X / Pat Metheny

2011年 113枚目 6/1(水)購入
King Kong 新潟店 1000円
累計支出 97970円
一枚当たり 867円

これも新潟ビッグスワンにサッカー・キリン杯日本vsペルー戦を見に行った日に買ったやつ。

ブログ更新の頻度も落ちてるが、CD購入自体も失速中。
もう少し買ってもいいかな。
1月は50枚以上買ってたわけだしな。


ECMで5枚のソロ・アルバムを発表したパット・メセニー。その5枚目「リジョイシング」はオーネット・コールマンへのリスペクトにより出来上がった作品。
「リジョイシング」が1983年、その後ゲフィンに移籍。
1985発表の最初の1枚がこの「Song X」。
ここでメセニーはオーネット・コールマン(alto sax)と夢の競演。

オーネットといえばフリージャズの権化。
どれだけ難解な作品か…と構えて聞けば、意外や意外。
フリーはフリーだが、排他的な感じは一切なし。高飛車なビ・バップのプレイヤーよりはずっと楽しく聞ける。


んで、また全然関係ないが。
禁煙したせいかどうかは定かではないが、太った。

もういい加減おっさんなので、でぶでぶでもかまわんのだけれども、もちっとだけ抵抗してみるかということでダイエットのまねごとみたいなことをしてる。



今まで何を食べてもどんなに飲んでもいかなる不摂生をしても、体重が変わらなかったので、生まれてこの方ダイエットとは無縁であったが、まねごとでもしてみると、これが意外と楽しい。
切実にやせたいと思ってる人には悪いが、楽しい。
喫煙や飲酒のように少なからず健康を害する異物を敢えて体内に取り込む快感もアリだけども、取り込むものを制限して節制する快感もまたアリだ。

ダイエットに関しては食品、薬品、グッズ、巷に溢れてる。

iPhoneアプリもあった。
計るだけダイエットは毎日体重を記録していくだけのアプリだが、長期的にはこれが一番効果的だろうと思う。
ただ体重の数値を記録するだけであって、食べたもののカロリー記録云々なんてものではない。これなら続けられる。直接的な減量効果はなくても、客観的に自己管理する土台にはなるだろうな。
設定すれば体重の増減がツイッターに自分のアカウントで、ハッシュタグ#hakaru_dakeとともに、そのまま送信される。
私のツイッターは、専らウェイト記録になっていいる。




…と、まあ、一方で、

40代からの節制は寿命を縮める EBMが教える、「我慢型医療」のウソ (朝日新書)

という本を書店で見かけて気になり読んでみようかなとも思っているのだが、とりあえずしばらくは節制してみるつもりだ。

  « グレイテスト・ヒッツ / ザ・スタイリスティックス と、松本龍復興担当大臣辞任と、池田信夫氏のブログ、のこと。  ウォーター・カラーズ / パット・メセニー と、禁煙とか節制とかのこと。 »

Comments

Leave a Comment

