08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告
スポンサーサイト

Category: Jazz & Fusion
ウォーター・カラーズ / パット・メセニー と、禁煙とか節制とかのこと。

Watercolors / Pat Metheny

2011年 112枚目 6/1(水)購入
King Kong 新潟店 1000円
累計支出 96970円
一枚当たり 866円

ソロ名義としては2枚目。ECM時代、1977年の作品。
安心のメセニーサウンド。
つべこべ言わずとも100点満点、言うことなし。


ま、それはそれとして…。
全然関係ないのだけれども。

昨年の5月ごろに突如禁煙して約1年である。
特にどうしてもやめたいと思ったわけではないが、色んなきっかけがあったことはあった。

知り合いがこの本を読んで禁煙したと言うので買ってみた。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー (ムックセレクト)
「買って…」といっても古本。
105円。
しかも、前書き+3ページほどしか読んでいない。
それで大体言いたいことはわかった。後は多分、同じことの繰り返しだ。
『安くない金を払って、わざわざ中毒になって、わざわざ吸い続けるのはバカらしいでしょう?』というようなことだ。
確かに説得力がある。

さらに別の知り合いが、「ニコチンパッチ」なるもので一時的な禁煙をしているという。
仕事上どうしても長時間吸えないときに腕に貼るのだ。
シール状のものを腕なり背中也に貼って、肌からニコチンを吸収し、喫煙欲求を抑えるというものだ。
知り合いは「絶煙」する気はなく、吸えない日だけ貼るという使い方をしていた。

この「腕に貼ると吸いたい欲求が抑えられる」というのを試してみたくてやってみたのが1年前だ。
確かに効果あり。
普通は何ヶ月が貼り続けるものだそうだが、自分は3週間ほどで貼るのをやめてもタバコなしで過ごせた。
以来、一切吸わずに今に到る。

ニコチンパッチは薬局で簡単な指導を受けるだけで購入できる。

私自身は禁煙したが、他人様に禁煙を勧めようとは微塵も思わない。
タバコは美味い。これは今でもそう思う。吸いたい人は吸ったらよい。
自分も80歳まで健康で生きてたら、また吸い始めようかな、とも思っている。

まあ、しかし、やめてみて思うのは、「タバコというのは非常に面倒くさいものだったな」ということだ。
吸ってるときは「ちょっと一服」がよい休憩・気分転換だと思っていたが、やめてみると、いちいち何かのつなぎ目にタバコを「吸わなければならない」中毒患者の不自由を痛感する。

まさに、無駄だった。


薬局の人に聞いたのだが、ニコチンパッチで短期間でやめられる人とそうでない人がいるそうだ。
十代の早くから吸っていた人や、吸い方が深い人、肺の奥までゆっくり吸う人、これはやめるのに時間がかかるらしい。私は吸い始めたのが20歳過ぎだった上に、せっかちでスッパスッパ短時間で吸っておしまい…という吸い方だったので、比較的短期間でやめることができた。
吸ってる時は「絶対禁煙なんてむりだなー」と思ってたのだけれども。
結局あっさり離れることができた。


喫煙者はガンコだ。ヒステリックな非喫煙者からやめろと言われると天邪鬼になる。
さらに中毒は快感とワンセットだ。
タバコの魅力は吸ってみないとわからない。
(セブンスターは世界一のタバコだ)

ただ、やめてみるとわかる。
喫煙習慣はとても面倒くさい。なくてよい。
そして、喫煙者の息はびっくりするくらいクサい。


タバコが中毒性のものである以上、「意志」の力でやめようなどと思ってはいけない。
医者か薬かが不可欠だ。
薬じゃないけど、ニコチンパッチ。私にはカンペキに有効でした。

「絶対やめらんないよな」と思ってる人も、意外と簡単にやめられるかも?

もちろん本人の自由だけども。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽

  « ソング X / パット・メセニー  と、禁煙とか節制とかのこと(2)。  グレイテスト・ヒッツ! / ジ・アソシエイション »

Comments

• 元愛煙家です
こんばんは~

私も去年の正月までは喫煙してましたよ!
だからよくわかる~^^
くさいし、まずいし、お金かかるし、部屋や車が汚れるし・・・
って、ひたすらネガティヴイメージを植え付けてやめました!
でも、実際にはおいしいんですよねw
いまだに夢の中でうっかり吸っちゃう煙草は背徳感とともに
なんともいえないおいしさなんです!w
• Re: 元愛煙家です
Oh!禁煙仲間でしたかー
タバコは吸うのもやめるのも楽しいというかなんというか…
美味しいのは間違いないからねぇ。
80歳になったらまた喫煙再開!って、なんかバカらしい未来の計画でよくないですか?

PS. Zazの情報があったらまたよろしくー

Leave a Comment

