08 | 09  (2017) | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: Rock
「エアプレイ・フォー・ザ・プラネット / ジェイ・グレイドン」 と、家具メーカーの販促グッズのこと
images_2.jpg
Airplay for the Planet / Jay Graydon

80年代のヒット曲イメージのひとつを確実に形成したギタリスト・プロデューサー、ジェイ・グレイドンのファースト・ソロ。
頭から最後までスキのないアレンジ、期待を裏切らないギターソロ、多彩なヴォーカリストたち(ジョセフ・ウィリアムス、ビル・チャンプリンetc.)。強烈なインパクトはないけれど、とにかく「偏差値の高い」AORアルバム。BGMとして聴いていてもなかなか飽きない、耐性の高い音楽。
まだ聴いていない人も、グレイドンのファン、AORリスナーであれば、想像通りの音。

ま、それはよいとして…。
最近ちょとおもろかったこと…。
個人的にね。



家具屋さんに陳列してある本棚の中に、「ダミーの本」が置いてあるのを見たことないですか?
書籍の背表紙の写真がついた「箱」です。ディスプレイ用の。
↓こんなヤツ。
017_convert_20110423010503.jpg
ニセモノの本です。置いてあるのは、箱だけ。
こういうののセレクトってのは誰がやるのかね?
あんまり突飛な作品とかあってもいけないだろうしね。


先日、それのCD版を見かけました。
そのライン・アップがちょっとオシャレなコレクションだったので思わずパチリと…
021_convert_20110423013118.jpg
くどいですが、ニセモノです。箱に写真が印刷してあるだけ。
たぶん許可取ってないんだろうな。

箱のすみに「SHIRAI」という社名ロゴが。
検索、検索…。
「組み立て家具」が主力のメーカーさんのようです。
きれいなホームページだ。
本棚とかカラーボックスとかの会社だね。「組み立て方のポイント」とかもある。親切。
社内にサッカー部とか野球部もあるらしい。楽しそう。

このダミーCD箱はおそらく小売店用に作った販促グッズなんでしょうかね。
CDセレクションの持ち主は会社の方でしょうか?

ちなみに左から

ケイト・テイラー(ケイト・テイラー)
ナイト・ミュージック(セシリオ&カポノ)
アイム・アライブ(ジャクソン・ブラウン)
ブレイテスト・ヒッツ(ダン・フォーゲルバーグ)
テル・イット・ライク・イット・イズ(アーロン・ネヴィル)
トゥデイ・イズ・ザ・ハイウェイ(エリック・アンダーソン)
ピースフル・ワールド(ザ・ラスカルズ)
ホーム・バイ・ドーン(J.D.サウザー)
ライブ・情念(デイヴ・メイスン)
インスピレーション(ザ・ライチャス・ブラザース)

察するに…
ジャクソン・ブラウン、J.D.サウザーあたりのウェストコーストものがこの方の「本線」では?アーロン・ネヴィルにダン・フォーゲルバーグとくるところに幅広い趣向が垣間見えます。シンガー・ソングライターはえらくまた渋いとこからエリック・アンダーソン。
ラスカルズ「ピースフル・ワールド」だけ私も持ってる。買ったきっかけは山下達郎氏の推薦。
もしかしてこの方も達郎ファン?とすればライチャス・ブラザースを持ってるのはフィル・スペクター経由か。
ケイト・テイラーってのを知らなかったので調べてみたら、
5119ZAA8SVL__AA115_.jpg
ジェイムス・テイラーの妹さんだそうです!
バックにリチャード・ティー以下Stuffの面々、ブレッカーも吹いてるらしい。このアルバム聴きたいですなぁ。買おうかな。

想像するに…
この人のコレクションには、おそらくイーグルス、ドゥービー・ブラザーズは当然コンプリートでしょうがあえてJ.D.サウザー。
ジェイムス・テイラーもキャロル・キングもローラ・ニーロもあるところ、あえて妹ケイト・テイラー。
ニクイですな。
たぶんこのヒト、年齢50歳から55歳だな。
この方のコレクションを真似して買おうかな。




明日が休みなもんだから、いい気になって夜更かし。
下らんことをつらつらと書いてみた。



2011年 99枚目
BOOK-OFF 500円
累計支出 80357円
一枚当たり 812円

テーマ : 音楽的ひとりごと    ジャンル : 音楽

  « それは、「うつ病」ではありません! / 林公一  追悼 キャンディーズのスーちゃん・田中好子さん »

Comments

Leave a Comment

