10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: Rock
ザ・ベスト・オブ・ザ・ロネッツ / ロネッツ
41TCRRFYDRL__AA115_.jpg
THE BEST OF THE RONETTES

中古サイトで最初これが上がった時の価格がジャスト3000円。ちょびちょびと値を下げ、1900円まで下がったのでやっと購入。
朝妻一郎さん、大瀧詠一さん、八木誠さんによる解説付き。

ロネッツのベストものは数あまたある。特に近年Sony Legacyから出たシリーズ物(クリスタルズやダーレン・ラブ、フィル・スペクター名義の作品集もあり)は輸入盤なら新品が安価で入手できる。本日付けamazonで1409円也。
ジャケットはこんな↓



…んが、しかし、だ。

山下達郎先生によれば、
2011年ともなるとオリジナル・アナログ・マスターの劣化をイコライザとコンプレッサでごまかすのも限界に来ている、Sonyには悪いが音質の点では以前のCD化されたものを買ったほうが良い。
(そうか、マスターテープ自体も劣化するんだな。当たり前か)

さらに本CDの大瀧詠一大先生によれば、
「これを聴いてわかるのは、70年代、80年代に…スペクター関連のものが何度か再発されましたが、殆ど本物のオリジナル・モノ・マスターは使用されていなかった、という事実です。元となったのはコピーされたもので、そのコピーの際に原音が損なわれていたようです。」

そんでもって、このCDの帯には、
「フィル・スペクター自身が選曲し、本人立会いのもとにリマスターされた傑作集!フィル・スペクター作品と公式に認められるのは、この作品のみである!!」


…らしいでわないか!

ほーら、1900円出してもこれ買ってよかったぢゃあないか!
輸入盤は500円くらい安いかもしれんけども。
音がほらやっぱスペクターが表現したかった通りのそのまま再現されているのはこの盤なわけだし大瀧詠一の解説がついてるしSony盤と曲数が18曲で変わらないし何か1曲だけ違うけどまあそれはそれとしてなんつったって達郎と大瀧詠一がこっち買えって言ってるんだからこっち買ったほうがいいに決まってるじゃないですか!!




ま、私には、その音質を聞き分けられる再生機材もなければ耳もないわけだが。





高かったかなぁ。
1900円。
輸入盤ベストでもよかったかな。





18曲ぜんぶいい曲ばっかし。
内容は大満足。
ジャケットがだんぜんこっちのほうがセンスいい。


2011年 82枚目
駿河屋 1900円
累計支出 63711円
一枚当たり 777円



テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

  « U.S.J / チャー  ポリス・ライブ / ザ・ポリス »

Comments

Leave a Comment

