10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
プロフィール

Headpad

Author:Headpad
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告

Category: New Age
ペンギンカフェ・オーケストラ
41tOcXKqw5L__SL500_AA300_.jpg
Penguin Cafe Orchestra (Reis) / Penguin Cafe Orchestra


1981年発表。
室内楽に、ウクレレとエレキギターとユーモアと空間と安らぎを加えた音楽。
ミニマル・ミュージックの範疇だが、近寄り難さ・めんどくささは一切ない。


ジャケットが素敵なので、すべて大きめの画像でアップ。
私は、ジャケットにかならず「二人」描かれるこのモノたちを、

「ペンげん」と「にんギン」

と呼んでいます。


半年ほど前にレコード(CD)棚を整理してたら、
Music From The Penguin Cafe (1976年)
41fA1dgzKXL__SL500_AA300_.jpg

Broadcasting From Home (1984年)
41fCQ6l+-HL__SL500_AA300_.jpg


を発掘。
久々に聴くとこれが今の空気にぴったり。



ただ、残念なことに、どちらにも一番好きな「Air A Danser」が入っていない!
そこでこれを購入。
これら3枚の中では最高ではなかろうか?

こんなご時勢、おそらくはここしばらくメディアには「元気ソング」「Love & Peace Music」「Warm-hearted Sound」があふれることでしょう。
無難だからね。

そういうのは、とりあえずいいや。


天災という思いがけない事態によって亡くなられた方が安らかに眠りにつけることを願うこと。
家族や友人を失った方々の悲しみが少しでも、100の内の1か2だけでも、明日への力に変わることを願うこと。
それは、ことさら大声で歌い上げなくてもできるはず。

心静かに祈ればいいだけのことだ。

当事者ではない私は日常へ戻ろう。


偽善でもなく、過激でもなく、静かでもなく、うるさくもない。
メッセージはないけど悪意はないし嘘はない。
サプライズはないけど邪魔はしない。
今、2011年3月24日の気分には、ペンギン・カフェが最適だな。


ペンギン・カフェ・オーケストラ。
実質的にはサイモン・ジェフスのソロ・プロジェクトで1976年始動。
サイモンは1997年、脳腫瘍により死去。
享年48。
彼の死去も知らなかったが、2010年に息子さんのアーサー・ジェフス氏が"Penguin Cafe"名義で父親の遺志を継いでいたということも知らなかった!
そのうち購入しよう。

A Matter of Life / Penguin Cafe
517Jfd2eZIL__SL500_AA280_.jpg


2011年62枚目
amazon 1527円(輸入新品紙ジャケ)
累計支出 50385円
一枚当たり813円



テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽

  « オリジナル・アルバム・クラシックス(5枚組) / サンタナ  ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン / ジョージ・ハリスン »

Comments

Leave a Comment

